酉年(とりどし)生まれの性格とは?干支別に特徴や年齢、相性を解説

酉年(とりどし)生まれの性格とは?干支別に特徴や年齢、相性を解説

古代中国で生み出され、現在に至るまで親しまれている四柱推命という占いがあります。この占いは、十干と十二支を使って、人の運命や本質を読み取るものです。

つまり、十二支というものは、ただ年に合わせて動物が並べられているだけではないということ。それぞれの漢字には多くの意味が込められていますし、象徴となる動物からも読み取れることがあるのです。生まれた年の十二支を知ると、さまざまなことがわかるという事実を覚えておきましょう。

さて、ここでは十二支の10番目に数えられる酉年について、くわしく解説していきます。酉年にはどんな意味があるのか、酉年生まれの性格や運勢はどうなのかを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

酉年(とりどし)の意味や歴史


酉年を象徴する動物は、ニワトリです。ニワトリは「古事記」にも登場する鳥で、太古の昔から日本人が親しんできた動物のひとつ。天岩戸から天照大神を連れ出す方法のひとつに挙げられた「常世の長鳴鳥」こそ、神様の使いでもあるニワトリなのです。ニワトリは、その鳴き声で朝を告げる鳥。そんな特徴から、新しい始まりを象徴するとされてきました。

また、商売の守り神といった側面もあって、今でも商売繁盛を願う「酉の市」が日本各地で催されています。このように古くから縁起のいい動物とされたニワトリが、十二支のひとつに選ばれたのは、決して不自然なことではありません。

そんな神聖なニワトリを象徴する酉年には、どのような特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。

過去、「酉年(とりどし)」に起きたこと


新しい時代の幕開けを告げるのが、酉年の特徴とも言われています。そんな性質をよく表している年は、やはり1945年でしょう。これは第2次世界大戦が終結した、歴史的に見ても重要な年です。第1次世界大戦から長く続いた戦争の時代が終わって、平和と経済発展の時代へと移っていきました。

さらに、1993年には当時の皇太子で現在の天皇である徳仁親王と小和田雅子様が結婚しています。この出来事もまた、現在の日本に新たな時代を築くものなのです。

また酉年には、新たな発見や快挙も行われてきました。たとえば1957年には南極越冬隊が南極に初上陸して、この土地を調査する第一歩を踏み出しています。続く、1969年にはアポロ11号が月面に着陸して、宇宙開発も新たな一歩を踏み出しました。日本の国民的アニメである「サザエさん」が放送を始めたのも、伝説の音楽フェスティバルであるウッドストックフェスティバルが開催されたのも1969年です。

さらに2005年には、中部国際空港(セントレア)が開港して、新たな物流の拠点となっています。その一方で、新たな時代を築くきっかけにはなったものの、決して喜ばしいものではない出来事も。その代表格は、なんといっても1945年に広島と長崎に落とされた原爆でしょう。

またドイツでヒトラーがナチスの実権をにぎったのも、酉年である1933年です。このような世界を揺るがす激動もまた、ある意味では酉年によって告げられた新しい時代の幕開けということなのでしょう。

酉年(とりどし)の性格や特徴


酉年生まれの人には、優れた能力が備わっていることが多いです。頭の回転が速くて、他の人にはないアイデアを生み出すこともできるでしょう。いろいろな面でセンスがよく、成功をつかむのも上手。

また、コミュニケーション能力が高いのも特徴で、誰かとおしゃべりするのが大好きです。おかげで周囲から好かれやすく、人気者になりやすい一面もあります。

また、酉年生まれの人は、とても慎重でありながら、その内面に強い情熱を秘めていることが多いです。そういった部分が二面性に見えてしまうこともありますが、かえって魅力を感じさせる場合も多いでしょう。情熱が表に出ている時には、自信満々で注目されることが大好きといった様子も見せるのです。

ただし、この自信がよくない影響をもたらす可能性もあるので要注意。たとえば、知らず知らずのうちに他人を見下して、敵をつくってしまう可能性もあるのです。人と接する時には、持ち前の慎重さを大事にして、謙虚に振る舞ってください。

酉年(とりどし)生まれの人の恋愛傾向


もともと人気者になりやすい酉年生まれの人は、異性にモテるタイプと言っていいでしょう。おしゃべりが上手なところも、センスのよさも、異性の心をつかむ役に立ちます。流行にも敏感で、そういった部分が異性に注目されるきっかけにもなりやすいのです。

そのため、恋のチャンスは巡ってきやすく、自然と恋愛経験が豊富になっていきます。一方で人気があるとわかっているからか、恋への理想が高くなる傾向も。

酉年生まれの人は、「高嶺の花」と呼べるような相手を好きになることが多いのです。実らない恋に執着しすぎないよう、気をつけておきましょう。

また、モテすぎるせいで恋人を不安にさせることもあります。恋人ができてからは、率先して愛情を表現するようにしたほうがいいです。

酉年(とりどし)生まれの人の仕事運


頭の回転が速い酉年生まれは、仕事で活躍する可能性も高め。しかも活躍の舞台を選ばないようなところがあって、どんな仕事でも十分な成果をあげられます。才能に満ちあふれているおかげで、たいていの物事はスムーズに進められるのです。

また、社交的な一面も、仕事を有利にしてくれます。一緒に働いている人やお客さんなどに気に入られて、成果が大きくなるといった場面も多いでしょう。

実際、期待されている以上の活躍を見せられるので、人から信頼されることも多いです。ただし、酉年生まれには、必要以上に完璧を求める一面もあります。

そのせいで自己評価が低くなってしまうと、持ち前の実力や自信を生かしきれません。あまり肩に力を入れないほうが、仕事運を高められます

酉年(とりどし)生まれの人の金運


ニワトリは商売繁盛を象徴する鳥ですから、酉年生まれも金運に恵まれていると考えるのが普通です。しかし実際には、意外と金運が不安定になりやすい一面があります。金銭感覚が他の人と異なっていたり、突飛なアイデアで出費したりするのです。そのせいで、なかなか金運に恵まれないと勘違いしてしまう可能性もあります。また、少し衝動買いが多くなりやすい点も、金運を不安定にしているでしょう。

ただし、お金に関する苦労が長く続かないのも酉年生まれの特徴。たとえ、ピンチに陥っても、急にいいアイデアが湧いたり助けてくれる人が現れたりと、「最悪の事態」に至らないことが多いです。

金運は不安定になりやすくても、危険なところまで下がってしまうことはありません。そんな流れを幸運だと実感できれば、お金について余計な苦労をすることもなくなります。出費が多くなっても、まるでそれを補うように収入が上がる…そんな幸運をはっきりと実感する場面もあるかもしれません。もちろん金運に関しても、対人運のよさが助けとなることがあります。

仕事で関わる人との関係を重視すると、お金の苦労を減らせることも心にとめておいてください。それから酉年生まれには、慎重な面があることも紹介しました。そういった部分をお金の運用や貯蓄の方面に発揮できると、不安定な金運を断ち切ることができるでしょう。まずは衝動買いを減らすよう心掛けることと、仕事で頑張ることに注力してみてください。

酉年(とりどし)と相性のいい干支は?


酉年と相性のいい干支は、「丑年」「巳年」、そして「辰年」です。

◆丑年

酉年と丑年の共通点は、責任感があって目標達成のため努力を怠らないところ。自然と協力できるようになりますし、信頼度はどんどん高まっていきます。それぞれの能力も高いため、安心して背中を任せられる相性なのです。活発な酉年と、おっとりした丑年といった性格の違いも、相性をよくしている理由。余計なことで衝突せずに済むのです。おかげで、「一緒にいたい」と思えるようになります。

◆巳年

酉年と巳年は、どちらも賢さや冷静さを備えています。そんな2人なら、どのような状況でも力を合わせられるでしょう。お互いの実力や考えを見抜くこともできるので、協力して得られる成果も大きくなりやすいです。この相性なら、お互いの足りない部分を補い合うことも難しくないでしょう。仕事のパートナーとしてはもちろん、恋人としても結婚相手としても、理想的な相性を持っていると言えます。

◆辰年

酉年生まれと、もっとも相性がいいのは辰年生まれの人です。どちらも知性的ですし、夢に向かって突き進んでいく姿勢も似ています。お互いの夢や目標を理解し合えると、最高のパートナーとなれる可能性を秘めているのです。お互いの存在を励みに、努力を積み重ねられるようにもなります。また、どちらもマイペースなタイプですが、不思議と足並みはそろえやすいです。そういった部分に、相性のよさを感じられるでしょう。

まとめ


酉年生まれの人にとって、自分が優れた能力や才能を秘めていると自覚するのが大事です。また社交的なタイプであることも、理解して生かすようにしたほうがいいでしょう。これらの自覚を持っていて、自信に満ちた行動ができるようになれば、滅多なことでは人生に迷うことはありません。他の十二支と比べても、幸運を実感しやすいのが特徴だと言ってもいいでしょう。

ですから、酉年生まれの人は、自分のことを深く理解しておくことが大事です。どんな才能を持っているのか、どこまで頑張れるのかなど、把握できていれば人生をスムーズに進めていくのは難しくありません。

それから、新しい時代の幕開けを象徴する十二支でもあるので、今後はチャレンジ精神や変化を受け入れる姿勢なども大切にしてみてください。自分が望んでいる以上に、有意義な人生を送れるようになります。

さて、ここまで酉年について解説してきましたが、人生に希望を持てたでしょうか。まだまだ不安があると感じているなら、木下レオン先生が監修した占いをおすすめします。テレビなどのメディアに引っ張りだこの木下レオン先生なら、確実に不安を断ち切ってくれるのです。以下からは無料の鑑定も受けられますので、ぜひ確認してみてください。