生まれた年の十二支は、その人の人柄や性質、そして運命にも影響を与えています。十二支は本来、中国で生み出された暦や方角を示すものなのですが、四柱推命や算命学などさまざまな占いで重要な要素とされてきました。その積み重ねてきた歴史が、より占いの精度を上げているという面もあるのです。
ですから、亥年の生まれの人は、亥年に特有の性格や運勢、他の十二支との相性の良し悪しなどを持っています。亥年についての理解を深めれば、自分のこと、そして他の亥年生まれの人のことがわかるようになっていくのです。
ここでは亥年についての基本的な知識に加えて、亥年生まれの人が持っている仕事運や金運、愛情運と相性のいい十二支など、くわしく解説していきます。
目次
亥年(いのししどし)の意味や歴史
十二支の12番目である亥年は、ブタやイノシシを表しています。これは家畜としても狩猟の獲物としても身近で、人にとってもっとも重要な動物のひとつ。
日本において人とイノシシの関わりは古く、縄文時代の遺跡や貝塚などからも骨が出土しています。日本人は、はるか昔からイノシシの肉を食べていたのです。日本に仏教が伝わってからは、肉食を禁止した時代もあるのですが、十二支として親しまれる動物であり続けています。
また、神聖なシンボルとして扱われることも多く、一部の地域では神様の化身となっていることも。イノシシを神聖視する風習は中国にもあって、特に商売繁盛や金運上昇の象徴として親しまれてきました。中国でも日本でも、イノシシは縁起のいい動物なのです。
過去、「亥年(いのししどし)」に起きたこと
イノシシといえば、「猪突猛進」という言葉を思い浮かべる人もいるでしょう。この言葉が示すとおり、亥年は勢いのある年、新たな時代の幕開けとなる年になることが多いです。たとえば、一気に日本の人口が増えるベビーブームが2回ありましたが、1次も2次も亥年に生まれた人の数が多いとされています。
また、高度経済成長の幕開けとも言われる、1959年もまた亥年なのです。この年から日本の急成長が始まって、やがてバブル期へと移行していきます。
その間にはオイルショックなど不況の波もあるのですが、それが復調する1983年も亥年。このように亥年には、国力が大きく高まるような出来事が起こってきています。経済成長の波は、技術や文化にも強く表れます。家庭用ゲーム機であるファミリーコンピューターが発売されたのも、東京ディズニーランドが開園したのも1983年です。
その一方で、よくない出来事も大きくなってしまう傾向があります。もっとも顕著な年は、1995年です。1995年にはバブルの崩壊、阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件など歴史に残る惨事も起っているのです。これもまた、亥年が持っている「勢いの強さ」が表れていると考えていいでしょう。
直近の亥年は、2019年。この年はなんといっても、令和への改元が大きなニュースです。新たな時代の始まりを告げる、亥年らしい年だったと言っていいでしょう。消費税が10パーセントになったり、東日本で台風の被害が大きくなったりと、よくないニュースもありました。
亥年(いのししどし)の性格や特徴
亥年生まれの特徴は、思い立ったら一直線に突き進むパワフルな性格です。どんな物事にも一生懸命で、少し視野が狭くなりやすい傾向も。そんな性格は、亥年の人が基本的に真面目なことを示してもいます。せっかくなら成功をつかみたいし、周囲からの期待にも応えたいと考えるのです。そんな姿勢が、周囲の信頼を集めることにもなるでしょう。
また、亥年の人は、頑固になってしまいやすい一面も。周りに流されないということなのですが、行きすぎると自分本位に見えてしまいます。頑固さと信念の強さが、表裏一体であることも覚えておきましょう。
それから亥年生まれには、優れたリーダーとして才能を発揮する人も多いです。優れた決断力や行動力が、周囲を引っ張っていく役に立つのでしょう。正義感が強いところも、リーダー向きと言えます。
目的意識も強いので、大勢を迷うことなく成功に導いていけるでしょう。人から信頼されるだけではなく、頼られることも多いということです。
亥年(いのししどし)生まれの人の恋愛傾向
まっすぐな行動が特徴の亥年の人は、恋愛においても一途なタイプが多いです。誰かを好きになったら一直線、他の人に目移りすることなどありません。そんな恋愛傾向にある亥年の人は、情熱的なロマンチストと言ってもいいでしょう。
そのため、複雑な恋の駆け引きは苦手な一面も。恋愛上手な異性に振り回されてしまったり、実らぬ恋を追い続けたりすることもあります。そんな亥年の人と、もっとも上手にお付き合いできるのは、相手にペースを合わせられるタイプです。
好きな人が歩調を合わせてくれると、大喜びするのも亥年の人の特徴と考えていいでしょう。気配り上手で、人の気持ちを理解してあげられる人との恋で、幸福を実感しやすくなります。
亥年(いのししどし)生まれの人の仕事運
亥年の人は、仕事に熱中するタイプが多いです。時間を忘れて集中するので、成果をあげるのが人よりも早い傾向があります。体力や精神力にも恵まれていて、モチベーション高く仕事へと向き合うでしょう。
そんな亥年の人が、もっとも活躍できるのは、仕事の目標がはっきりとしている時。いつまでに結果を出さなくてはならないといった状況で、誰よりも活躍できます。向上心も高いので、試練を乗り越えるような状況で実力を発揮しやすいというのもあるのでしょう。
また、自分がやりたいと思える仕事ができると、大きく伸びていけるのも亥年の人の特徴。趣味をビジネスにしたり、好奇心の赴くままに働いたりできると、望む以上の成功をつかみ取れます。
亥年(いのししどし)生まれの人の金運
亥年の人は仕事運に恵まれやすいため、自然と金運もよくなりやすいです。仕事をコツコツ頑張って、最終的に大きな財を築くといった流れになりやすいでしょう。宝くじが当たったり臨時収入が入ってきたりといった一時的な幸運ではなく、安定して金運を高めていけるところも特徴。他の人よりも、昇給の回数が多くなる傾向がある点も覚えておきましょう。どちらかといえば、実力でお金をつかみ取っていくタイプなのです。
ただし、経済的なトラブルに直面してしまうと、問題が大きくなる可能性もあります。せっかく堅実な姿勢を持っているので、金銭トラブルは起こさないよう心掛けたほうがいいでしょう。仕事やお金に関わる状況で慎重な行動を心掛けると、余計な面倒にはぶつかりません。
それに亥年の人は、金銭感覚がしっかりしている場合がほとんど。人よりもトラブルに直面する可能性は低いですから、油断しなければ大丈夫です。それよりも注意しておきたいのは、けちけちするようになる可能性がある点。お金を貯めるという目標を意識しすぎて、無茶な節約をしてしまうのです。本人にその気はなくても、周囲が眉をひそめるといった事態に陥るかもしれません。そうならないよう、人間関係への出費は節約しすぎないことが重要です。
人間関係が悪化するせいで、仕事運や金運にも悪影響が出る場合があることも、忘れないでおいてください。それから亥年の人は、自分への投資が吉。スキルの幅を広げたり知識を増やしたりする費用も、あまり節約しないほうがいいです。
亥年(いのししどし)と相性のいい干支は?
亥年と相性のいい干支は、「卯年」と「未年」、そして「寅年」です。
◆卯年
卯年の人は、ついつい他人の顔色をうかがってしまう繊細なタイプ。そんな人を力強く引っ張ってあげられる亥年は、良好な関係を築きやすいです。卯年の人を助けたり、引っ張ってあげたりするつもりでいると、どんな関係性になってもうまくやっていけるでしょう。それに思いやりのある卯年の人は、頑張る亥年の人をしっかりとサポートできます。力を合わせて行動しているうちに、心の距離も縮まりやすいですから、強い絆で結ばれる可能性も高いです。
◆未年
行動力に恵まれた亥年の人は、温和な未年の人との相性もバッチリ。のんびり屋の未年の人は、ペースを合わせにくい印象があるのですが、実際にはリードしてあげやすい相手です。亥年の人が先頭に立つつもりがあるなら、うまくやっていけます。未年の人も、誰かに引っ張ってもらいたいと思っていることが多いです。そんな期待に応えてあげることで、強い絆を築いていけるでしょう。それに慎重な一面もある未年の人は、亥年の人の失敗を少なくしてくれます。
◆寅年
亥年の人も寅年の人も、同じように強い信念を持っています。おかげで共感しやすく、力を合わせて困難を乗り越えていけるようになります。意見や価値観が対立してしまわない限りは、心強いパートナーとして良好な関係を築けるでしょう。それに寅年の人は、まっすぐな性格の亥年の人を好きになりやすい傾向があります。だからなのか亥年と寅年の組み合わせでは、知り合ってすぐに親しくなることが多いです。
まとめ
パワフルな情熱家の亥年の人は、自分が信じる道を突き進んでいくと幸せになれるタイプ。人間関係では、誰かの後ろにつくよりも、リーダーとして活躍したほうが輝きます。仕事でも、自分がやりたいと思ったことに取り組むのが一番。
一方で何かに熱中すると、視野が狭くなったり頑固になったりする一面もありますから、言動には注意しておきましょう。周りから反感を買うようなことがなければ、自然と充実した人生を送っていけます。
また、仕事であれ恋愛であれ、亥年の人にとって目的意識は重要です。自分が何をしたいのか、何を求めているのか、考える習慣を身につけましょう。ゴールがはっきりしていれば、幸せに向かって一直線に進んでいけます。幸福な人生を送っていくための方法は、すでに自分の中にあるのです。
さて、ここまで亥年の特徴や運気、相性などについて解説してきました。干支への理解が深まったことで、もっと知りたいことが増えたのではないでしょうか。木下レオン先生が鑑定している占いでは、もっとさまざまなことを多様な視点で知ることができます。以下からすぐに無料鑑定ができますから、ぜひ確認してみてください。きっとあなたの知りたいことが見つかります。
▼▼他の十二支についてはこちら▼▼