手を繋ぐ男性心理とは?繋ぎ方別の意味&男性の喜ぶ行動を解説

  • 投稿の最終変更日:2022年1月28日
  • 投稿カテゴリー:恋愛
手を繋ぐ男性心理とは?繋ぎ方別の意味&男性の喜ぶ行動を解説

木下レオン先生の弟子、玉連さんより木下レオン先生の教えを基に「手を繋ぐ男性心理」についてお伝えしていただきました。

手を繋ぐシチュエーションは様々ですが、男性から手を繋いで来るときというのは、いったいどんな心理なのか気になりますよね。
恋人同士が「手を繋ぐ」という場合は理解できますが、まだお付き合いをする前や初デートのときなどに手を繋いできた場合、どんな反応をすればいいのか迷ってしまうでしょう。
そこで今回は、手を繋ぐ男性心理にピントを当て、繋ぎ方別の意味やどんな反応をすれば男性は喜ぶのかを探ってみたいと思います!

 

手を繋いでくる男性の本心


手を繋ぐときの男性心理は、そのときの状況によっても違ってきます。
ここでは状況別に見た手を繋いでくる男性の本心について見てみましょう。

付き合う前に手を繋ぐ


お付き合いを始める前に手を繋ぐ男性もいますが、女性からすると少し困惑してしまいますよね。
まだ正式な恋人になっていないのに手を繋ぐ男性の心理としては、2人の関係を今より一歩前に進めたいという気持ちが働いているといえます。

男性的には手を繋ぐことを拒否されなければ「自分を受け入れてくれている」と判断するため、気になる女性に手を繋いで自分に対する気持ちを確認しようとしているのです。
もしお付き合いをする前に男性から手を繋がれたら、近いうちに告白されるかもしれませんね。

初めてのデートで手を繋ぐ


「初デート」といっても、お付き合いをする前とお付き合いを始めた後では「デート」の意味合いも違ってきます。
もしまだ正式なお付き合いがスタートする前に初デートをして、その時に手を繋いできた場合は2人の関係を早く前に進めたいという男性心理を垣間見ることができます。

ただここで気を付けたいのは、ただの遊び目的での関係を早く進めたいという心理で手を繋ぐ男性もいるので、お付き合いをする前の初デートで手を繋ぎ、それ以上の関係を迫ってきた場合は要注意です。
一方、お付き合いをスタートさせてからの初デートで手を繋ぐ男性は、ただ純粋に「好きだから」「もっと近くにいたいから」という心理で手を繋ぐことがケースが多いです。

長く交際している彼が手を繋ぐ


お付き合いが長いカップルで男性が手を繋ぐ場合は、相手に対して「親愛の表れ」として手を繋ぐ傾向にあります。
恋人同士になりたての頃は、お互いに燃え上がるように情熱的な気持ちになっていることが多いですが、時間が経つにつれてその感情にも変化が現れ、お互いに親愛的な感情へと移り変わっていきます。

燃え上がるような恋心が落ち着いたからといって相手を好きな気持ちに変わりはなく、手を繋ぐというということは仲がいい証拠なので、同じ時間を長く過ごして益々良好な関係になっているといえます。

 

パターン別!繋ぎ方に隠された男性心理


手を繋ぐ男性心理を探るときは、シチュエーションだけでなくどんな繋ぎ方をしてくるのかにも注目する必要があります。
まず手の繋ぎ方には、大きく分けて4つあるのをご存じでしょうか?

シェイクハンド


「シェイクハンド」は手の繋ぎ方の中でも基本的な繋ぎ方で、手のひらと手のひらを合わせたごく自然な手の繋ぎ方で、家族や友人など気を許し合える関係に多いといえます。
男性が手を繋ぐときにシェイクハンドだった場合は、まだあなたに特別な感情は抱いていないか、もし交際が始まりたての場合は緊張している気持ちの表れだといえます。

恋人繋ぎ


「恋人繋ぎ」はお互いの指を絡めた手の繋ぎ方で、交際をスタートさせて少し経ったカップルによく見られる傾向にあります。
男性が恋人繋ぎで手を繋ぐときの心理は、2人が恋人同士との関係だと周囲にアピールしたいと思っているからです。

逆恋人繋ぎ


手の甲を相手の手に向けて繋ぐ「逆恋人繋ぎ」で手を繋ぐ男性の心理は「触れたいけれど恥ずかしい」という気持ちの表れで、周囲の目を気にしている傾向にあります。

小指繋ぎ


手を繋ぐときに小指を絡ませる「小指繋ぎ」をする男性の心理は、「あなたのことを大切にしたい」と持っている気持ちの表れです。
2人にしかわからない深い関係になっているという証拠ですね。

 

男性が喜ぶ反応の仕方とは?


男性が手を繋ぐ心理はそのときの状況や繋ぎ方でも隠されている意味は違いますが、手を繋がれたらどういった反応をすれば男性は喜ぶのでしょうか?
どの状況や繋ぎ方でも共通する、男性が喜ぶ反応をご紹介します!

手を握り返す


もし男性が手を繋いで来たら、ギュッと手を握り返してみてください。
手を握り返された男性は自分を受け入れてくれたことに嬉しくなり、2人の関係を進展させて行けることに期待を持ちます。

体を近づける


男性が手を繋いできたときは、その男性があなたとの距離をもっと縮めたいと思っているときです。
手を繋がれたら、そのまま体が触れるくらいの距離まで近づけてみましょう。
男性は自分の願いが叶ったことに嬉しくなり、あなたのことをさらに特別な存在だと感じるはずです。

腕に抱きつく


手を繋ぐ男性の腕にギュッと抱きついてみたり、手を繋いだままで腕を組むのも男性としては嬉しい反応です。
女性の方からも好意のある反応を返してみると、男性はそれだけで嬉しくなるものなのです。

 

女性から手を繋ぐのはアリ?


男性から手を繋ぐときの心理について探ってみましたが、女性から手を繋ぐというのはアリなのでしょうか?
「あまり積極的だと引かれるかな?」と思うかもしれませんが、男性側からすると「もっと女性から積極的に手を繋いでほしい!」と思っていることが多いようです。

男性側が完全に脈ナシでない限り、女性から手を繋がれて嫌な気持ちになる男性は少ないようです。
男性の中には積極的になれずに、手を繋ぎたくても自分からはできないとモヤモヤしていることもあるので、そのようなタイプの男性からしてみると、積極的に手を繋ぎに来る女性は魅力的に映るようです。

男性も女性もお互いに消極的なタイプだった場合は、相手から手を繋いでくれるのは待ち続けることになるので、いつまで経っても二人の関係に進展は訪れません。

女性から手を繋ぐのは少し恥ずかしいかもしれませんが男性からすると大歓迎のことが多いので、女性からも積極的に手を繋ぐのは「アリ」だといえます。
ただ、特になんとも思っていない男性や軽いノリの男性に対して女性から手を繋いでしまうと、勘違いや下心を持たれてしまうのでその点の見極めはしっかりしたいところですね。

 

まとめ


男性から手を繋ぐときの心理について、状況や繋ぎ方別にご紹介しましたがいかがでしたか?
女性から手を繋いでくることに抵抗はない男性が多いようなので、もし気になる男性が手を繋いできた場合は、あなたも好意を持っているということをアピールするような反応を返してみてくださいね。


あなたにオススメの記事はこちら!