木下レオンの占い|最強開運巡り!鎌倉のおすすめ神社&お寺12選

木下レオンの占い|最強開運巡り!鎌倉のおすすめ神社&お寺12選

占いライターの土屋です。

3/9(水)夜9時から放送された「突然ですが占ってもいいですか?SP」では、木下レオン先生が運気の上がる神社やお寺を紹介してくれていました!

この放送回にちなんで、今回は鎌倉にある運気アップに最適な神社やお寺を調べてみました。

あなたが望む運気が上がる神社はどこなのか…数多くある鎌倉のパワースポットの中から、『どこに行けばどのような運気を上げられるのか』という観点で、12か所の神社とお寺をご紹介します!

気になる場所が見つかったら、是非1度訪れてみてはいかがでしょうか?

1.「勝負・仕事・恋愛」言わずと知れたパワースポット【鶴岡八幡宮】


鎌倉を代表する、言わずと知れた名所『鶴岡八幡宮』。古くから鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として全国的に知名度の高い神社ですが、実はそのご利益もかなり幅広くなっています。

まず、流人の身から挙兵し鎌倉幕府を開いた源頼朝ゆかりの地であるということから、「勝負・仕事・出世」にご利益があると言われています。

また、境内には「政子石」と呼ばれる石があります。これは源頼朝の妻である北条政子の安産を祈願した石と言われ、この石にお願いをすることで子宝・夫婦円満・恋愛成就にもご利益があるそうです。

幅広くご利益が得られる「鶴岡八幡宮」。鎌倉で開運巡りをする際には外せないパワースポットと言えるでしょう!

住所:〒248-0005  神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

アクセス:JR鎌倉駅東口、江ノ電鎌倉駅から徒歩10分

営業時間:8時30分~16時

2.閻魔様に懺悔して過去をリセット…?【円応寺】


(参照: 円応寺様HP⇒ https://kamakura-ennouji.jp/annai)

木下レオン先生が番組で鶴岡八幡宮の次に訪れたのがこの円応寺。なんでもここでは「過去をリセット」できるのだとか。

どういうことかと中に入ってみると、そこには大きな閻魔大王様の像が。その迫力に圧倒されそうになるのですが、木下レオン先生によると、この像の前で自分の過去の過ちを全て懺悔し、許しを得ることで、過去をリセットすることができるとのこと。

他の場所で願いをお伝えする前に是非立ち寄っておきたいお寺になりますね…。

住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市山之内1543

アクセス:横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩15分 または 江ノ電バスで5分

営業時間:9時~16時00分(12月~2月は15時30分まで)

3.圧倒的存在感!鎌倉を代表するパワースポット鎌倉大仏【高徳院】


高徳院には、鎌倉のシンボル鎌倉大仏のある寺院として有名です。高徳院は浄土宗の教えであり、南無阿弥陀仏と唱えれば楽しみだけある世界極楽浄土へ迎え入れられるのだとか…

ご利益としては開運や安産、子宝、縁結びなどがあります。「幸せになりたい…」そう願っている方は、ぜひ一度高徳院に訪れてみましょう。

住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷4丁目2−28

アクセス:江ノ電「長谷駅」から徒歩10分

営業時間:8時~16時30分

4.1年を通して花と景色を楽しめる、良縁・金運のパワースポット【長谷寺】


長谷寺は鎌倉の花の寺として有名なお寺。どの季節に訪れても、それぞれの季節の花木が楽しむことができるので、散策にオススメな人気スポットです。6月には色とりどりの種類のあじさいが、とても鮮やかに咲くのだとか…

また、境内にいるお地蔵さんをみつけると良縁に恵まれるということで女性に大人気となっています。金運には大黒堂がおすすめ。願い事をしながら触ると願いが叶うといわれる人気のスポットです。

住所:〒248-0016 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2

アクセス:近鉄大阪線「長谷寺駅」から徒歩15分。

営業時間:8時~17時

5.お金を洗って金運・財運アップ!【銭洗弁財天】


銭洗弁財天は、源頼朝が夢でお告げを受けて創建し、北条時頼が銭を洗って一族繁栄を祈ったことから「境内の岩窟から湧き出ている霊水でお金を洗うと、金運が上がり何倍にもなって返ってくる」と言われ、全国的にも名の知れた神社の1つです。2022年は金運・財運を上げていきたいという方にはうってつけの神社と言えるでしょう。

住所:〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2丁目25−16

アクセス:JR横須賀線「鎌倉駅」西口から徒歩18分

営業時間:8時~16時30分

 

6.別名「あじさい寺」鎌倉随一の観光スポット【明月院】


明月院は、別名あじさい寺とも呼ばれ、あじさいの名所です。6月の梅雨の時期になると、あじさいが咲き誇り、幻想的な光景を楽しむことができます。しかしこの時期には朝から大勢の観光客に賑わうため、入場規制が実施される場合があるようです。

特に子授けについてご利益が得られることで知られています。

住所:〒247-0062  神奈川県鎌倉市山ノ内189

アクセス:JR北鎌倉駅から徒歩10分

営業時間:9時~16時

7.「撫で身代わり」を撫でて開運!【鎌倉宮】


家族挙式|鎌倉宮 (神奈川・鎌倉)

鎌倉宮には、拝殿の隣に「撫で身代わり」と言われる村上彦四郎義光の石像がおかれています。村上彦四郎義光は鎌倉宮の御祭神である御霊親王の身代わりとして亡くなった武将であり、自分の体の悪いところを撫でることで、あなたの病気の身代わりになってくれると言われています。

また、「撫で身代わり」の周りに置いてある白い人形は、「身代わり人形」と言われており、背中部分に願い事を書くことで、願いが叶うとされています。

住所:〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂154

アクセス:JR鎌倉駅から京急バス「鎌倉宮行き」終点下車

営業時間:9時~16時30分

 

8.唯一の八方除の守護神が祭られている【白旗神社】


白旗神社は、太古の時代に関東地方を開拓された神様である「寒川比古命」を祀った神社です。「寒川比古命」は唯一の八方除の守護神として、家相・方位・厄年などすべての悪事や災難を取り除き、開運をもたらすと言われています。

また、境内の中には「弁慶の力石」というパワースポットがあり、この石に触れることで健康になり、病気をしないと言われています。「厄除けをしたい」という方にはうってつけの神社と言えるでしょう。

住所:〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢2丁目4-7

アクセス:小田急江ノ島線「藤沢本町駅」徒歩7分

営業時間:9時~17時

 

9.鎌倉で最古の厄除神社【八雲神社】


八雲神社は、源義光が京都祇園社の祭神を勧請したのが起源とされており、1081年から1083年に創建された、鎌倉で最も歴史のある厄除神社になります。

本殿の横にある岩山には、「晴明石」と呼ばれる石があります。これは陰陽師・安倍晴明が『火難・災難よけ』の祈りを込めた石と言われており、除災の石として知る人ぞ知る隠れたパワースポットとなっています。

除災・厄除けをして、下がった運気を戻したい!という方はぜひ1度訪れてみてはいかがでしょうか?

住所:〒248-0007 神奈川県鎌倉市大町1丁目11−20

アクセス:JR鎌倉駅から徒歩8分

営業時間:9時~16時30分

 

 

10.『男石』と『女石』で恋が叶う?【葛原岡神社】


葛原岡神社は鎌倉幕府倒幕に活躍した日野俊基を祀ってある神社です。本神社で何よりも特徴的なのが、境内に入ってすぐにある「男石」と「女石」です。こちらは縁結びの神様「大黒様」がお力を宿したもので、右側の縦長の石が『男石』、左側の背の低い石が『女石』と呼ばれています。

これらは、参拝者たちに良きご縁を結ぶ「縁結び石」として知られ、数多くの5円(ご縁)玉が石の周囲を囲むしめ縄に結ばれています。いずれも「縁結び守り」を購入した際にもらえる赤い糸で結ばれており、ここに5円を結ぶことで恋愛が成就すると言い伝えられているそうです。

叶えたい恋があるという方、気になる人がいるという方は一度5円(ご縁)を結びに行ってみてはいかがでしょうか?

住所:〒247-0062 神奈川県鎌倉市梶原5丁目9−1

アクセス:JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅 西口下車
     銭洗弁財天ルートで 徒歩 35 分

営業時間:8時30分~16時30分

11.「鎌倉最強の出世開運スポット」源頼朝ゆかりの神社【佐助稲荷神社】


佐助稲荷神社は、源頼朝を歴史的勝利に導いたと言われる神様が祀られる神社。源頼朝が稲荷神の助言を聞き入れたことで鎌倉幕府の征夷大将軍にまで出世したため、出世開運の神社として有名です。これらの史実から、鎌倉最強の「出世稲荷」と言われています。

また、出世開運スポットというだけでなく、源頼朝と北条政子の関係から縁結びにもご利益があると言われています。

住所:〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2丁目22−12

アクセス:JR横須賀線・江ノ島電鉄 鎌倉駅 西口下車
     銭洗弁財天ルートで 徒歩 35 分

営業時間:8時30分~16時30分

12.鎌倉で学業成就のパワースポットと言えばココ!【荏柄天神社】


荏柄天神社は福岡の「太宰府天満宮」・京都の「北野天満宮」とともに、三古天神社の1つに数えられる、学業の神様「菅原道真公」を祀った神社です。合格祈願に毎年数多くの受験生が訪れる神社で、試験当日には、神職が参拝者に代わって「進学・就職・資格」の成功を祈願する祈祷が行われています。

学業で成功を収めたいという方は、是非ご参拝してみてはいかがでしょうか?

住所:〒248-0002 神奈川県鎌倉市二階堂74

アクセス:JR鎌倉駅東口バス乗り場から大塔宮行きで「天神前」下車徒歩1分

営業時間:8時30分~16時30分

 

自分の運勢を今すぐ知りたい方はコチラ!


ここまで、様々なご利益が得られる鎌倉の神社を紹介してきましたがいかがだったでしょうか?気になる神社が見つかったという方は、是非1度ご自身の運気を高めに行ってみましょう!

また、ここまで「鎌倉のおすすめ神社&お寺11選」を紹介してきましたが、ご自身の運勢がどうなのか気になるという方には、毎週水曜日放送「突然ですが占ってもいですか?」に出演し、一般の方から芸能人まで様々な方を占って未来を的中させてきた『木下レオン』先生の占いがオススメです。

『木下レオン』先生の公式占いサイト【木下レオン◆帝王占術】では恋愛・仕事・人生転機などあなたの気になるトピックについて占うことができるので、参拝へ行く前にご自身の運勢を確かめてみてはいかがでしょうか?

▼▼あなたのお名前と生年月日を入れてみてください。木下レオンさんの鑑定を特別に無料で受けることができます。▼▼


◆あなたのお名前・生年月日